伝えたいこと

新しい年がやって来ました。
私は、今日という日を平穏に迎えられたことに感謝しています。
さて、本当は年末に書きかけたのですが、
なんだか思いが纏まらず、改めて書いています。
確か・・・今年の5月から、twitterとFacebookを始めまして、
どうもブログの更新が、今まで以上に間が空いてしまっていて・・・
もし、楽しみにして下さっている方がいましたら、
申し訳ありません。
TWもFBも「私には絶対無理!!」と敬遠してきたのですが、
始めてみると・・・あらあらこれがなかなか楽しいです。
日常の中で感じたことを呟いたり、愛犬蘭丸の写真を投稿したり、
気楽に投稿できるのが良いところです。
Blogはというと、私の場合は書く時にとてもエネルギーと時間を費やしてしまいます。
それ故、なかなか取りかかれず、
でも、書き留めておきたい出来事や思いを自分のペースで、
これからも綴っていきたいと思っています。
昨年末、
弟のラストLIVEの朝、ドライヤーが壊れました。
それで、
半年くらい前から美容師さんに勧められていたドライヤーを遂に買いました。
髪への効果は抜群で、これを手に入れるために
神様がいたずらしたのかな?と思いました。
何故なら、私の性格上、
もし、良い製品があるとしても、
今、使っているものがあるなら、新しいものを手に入れようとはしないからです。
年末、仕事やお掃除が終って、漸く年賀状に取り掛かり、
原稿を作って、さぁ印刷!って時に・・・
プリンターが壊れました。
色々迷いましたが、主人が以前から仕事に必要だと言っていた
カラーレーザーのプリンターを思い切って買いました。
印刷の質、ランニングコストを考えると決断して良かったと思いました。
大晦日、楽しみにしていたLIVEへ行く前に
掃除機をかけていたら・・・突然、止まりました。
これには、「掃除機よ、お前もか!」と・・・
でも待てよ、ここは冷静に・・・ともう一度、取扱い説明書を読み返し、
色々と点検して、もしかしたら復活するかも・・・と淡い期待を持ちながら、
仕方ない・・・と出かけました。
そして、まだ今日も彼女(掃除機)は動きません。
今朝、ふと思いました。
そういえば、最近・・・「ルンバ」が欲しいと思ってた。
まさか、また神様のいたずら?
さて、自分!どれだけ電気に頼った生活してるんだ?って気付きました。
そして、次々代わりがあるってことが妙に恐ろしいことに思えてきました。
これらが全部無くなったとき、果たして自分は生活できるんかい?
あの日、色々な物を一度に失った人が沢山いる。
大切な人を失った人が沢山いる。
人は皆、ひとりひとり違って、
誰一人、その人の代わりなんていやしない。
いやしないんだ。
私にできることは何?
役に立てること?って考えたときに、何もなくて躊躇してきた自分がいた。
だけど、今日、なんとなく感じた。
「私は私を生き抜かなきゃダメなんだ!」
とにかく、「私である」べきなんだ!
他の誰でもない。
私にしかできないことをやり続けることなんだ。
誰もみな、代わりはいない。
掛け替えのない大切な人を失っても
それでも、あなたはあなたを生き抜いて欲しい。
あなたの代わりは、どこにもいないのだから。。。

伝えたいこと」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    謹賀新年
    善かった!良かった!
    お元気ならば……
    ちょぴり心配したけれどお忙しいのは良い事です。
    各方面でのご活躍、風の噂で伝わります!
    今年も陰ながら応援させて頂きます!
    自分の代わりは無いから……あなたの代わりも無いから……その通り!
    でも、私にはお雑煮のお代わり有るから………
    お屠蘇のお代わり……
    有るから?!
    今年も平和な年で
    ありますように
       2012辰年

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きゃ~
    私も年末年始、機械類に悩まされました~。
    パソコン、テレビ、携帯・・。
    携帯は、みーみんが尻尾ではたいて自分の水にぽちゃん!
    10年以上たまってた電話帳が消えた~!
    理枝ちゃんのも消えた~。
    メール送って~。
    2月12日のコンサートの合わせに行ってきました。
    チェロとピアノがすばらしい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です